ぶろすけブログin京都

子育てに奮闘するも自分の趣味を捨てきれないおっさんの日常

大キレットに挑戦!条件は、、キビシイ!

毎日暑いですね〜
皆さんの「避暑地」はどこですか?(エアコンの聞いた屋内というのは無しですよ!)
 
私は北アルプスです。

f:id:hnki725:20170725220356j:plain

剱岳の山頂を満喫する“ぶろすけ”です。
 
 
趣味の欄にも記入していますが、私は山に登ります。
 
毎年、夏休みを使って親父と2人で3000メートル級の山に登ります。
 
もちろん今年も計画しているのですが、親父がこんなことを言ってきて、少し悩んでいます。
 
「ワシ73歳になるから、そろそろ北アルプスの登山は厳しいかもしれん。今のうちにもう一回大キレットを攻略したいねんけど、一緒に来てくれるか?」
 
キレットとは、南岳と北穂高岳の間にある難所のこと。要するに超危険な場所です。
 
「そんな危険な場所に行かんでも、スキップして縦走できるコースのほうがいいんちゃう?」
 
と答えると、、
 
「昨年、剱岳のカニのヨコバイとタテバイは楽勝やったし、大丈夫や。でも年のことを考えると、急にガクッとくるかもしれんし、早めに挑戦しときたいんや」
 

f:id:hnki725:20170725220538j:plain

↑カニのヨコバイを進む親父(当時72歳)
 
 
ということで、今年のコースが決定しました。
 
2泊3日
新穂高 〜  槍ヶ岳 〜 大キレット 〜 北穂高 〜 涸沢 〜 上高地
 
1泊目は槍ヶ岳山荘のテント場or南岳のテント場。
2泊目は涸沢のテント場。
 
あっ、そうそう、言い忘れてましたが、私の登山スタイルはテント泊です。
親父と2人で登るときは、3人用のテントを持って登ります。
テントはモンベルのステラリッジ3型です。

webshop.montbell.jp

 

ちなみにソロでも登ります。そのときはコレ。

www.amazon.co.jp

 どちらのテントもすごく使いやすてオススメです。

 使用感などのレビューは後日いたします!

f:id:hnki725:20170725220710j:plain

 

 

話を戻します。

 今年の登山行程が決まりました。

 そんな時、長女(15歳・中3)こんなことを言いだしました。

 

「私も行く」

 

ええ!?

 

長女の現状

  • 小学校4年生の頃からおじいちゃん(親父のこと)に連れられて、近畿の名のある山をほぼ制覇している。
  • そのため、登山グッズはすべて揃っている(ザック・靴・雨具など)
  • 先週の日曜日、部活(ソフトテニス)最後の大会に敗れ、時間を持て余している。
  • 中高一貫校に通っているため「受験」が無い。

そうなんです。

「私も行く」条件が揃っているんです。

 

断る理由なんてどこにもありません。

 

ということで、、、

 

73歳のジジイ15歳の未熟なコドモ2人の面倒見ながらキレットに挑むことになりました。テントと食料をパンパンに詰め込んだ重たいザックを担いで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次の記事でお会いしましょう。